地球が闇に包まれるまで、後5時間7分。
前回冒頭では6時間25分でしたから、もう1時間半くらい経過しちゃったんですね。
時貞の時間操作の賜物でしょうか。
そしてそんなに経っているのにまだ追いつかないエデン。意外と対フドウ戦に時間を食っていたということなのか。
それとも「歩き出し」ていたというナレーションがミソなのか。
……走ろうよ(´・ω・`)
と、軽い調子で初めてはみたものの、今回は非常に重いストーリでした。
色々と思うところがありました。視聴直後にTwitterで少しばかり吐き出してもみました。
そしてこのブログの方ではどう書こうかと思案しているうちに、しつこく掘り下げて文章にするというのはあまりにも無粋ではないだろうかと思い至りました。
そもそも今回の脚本はあまり穿った見方ができないように丁寧に書かれてあったように思います。
だとしたら、見ればわかることをつらつらと駄文で表現するのも興ざめです。
大体、キャラの心情を考察するのは、Twitterを見ていてはっきりわかりましたが、誰もがやっていることなんですよね。こういったストーリの回では特に。そしてその意見の方向性も、今回は大体一致しているようでした。
だったら後出しで書いてもしょうがないよね、ってことで。なんか長くなりそうですし(←たぶんこれが本音)
というわけで今回の肝、すなわちソニアと蒼摩の心情に関しては、あまり言及しないことにしておきます。
今回は久しぶりに実況風で。
・天蠍宮、えらく荒れてますね。しかも砂漠描写も。ソニアの心象風景なんだろうな。
・幼女ソニア。まんまるおめめがきゃわわ(*^ー^)
・マルスがまだ普通に人間。何やら渋いイケメン臭を醸し出してて、しかも良い人風に笑ってる( ゚д゚)
・蠍座聖衣、メディアが管理していたということか。
・神話を語りだすメディア。神話をいうなら、メディアって極悪女じゃなかったか…(゚A゚;)
・そう考えると神話をなぞって、慢心したエデンを抑えるために蠍座を与えるというのが詭弁にしか聞こえない。
・アンタレスと強調していたけど、アンタレスとはアンチ・アレスなんだそうで。アレス=マルスと考えると、つまりは蠍座はマルスに仇なす可能性がある。だからそれをソニアに与えてマルスの害とならないようにすると言う意味なのか。それとも神話通りに蠍がオリオンを倒したりしないよう、あえてソニアに役を振ったのか。まあどっちにしても当て馬ですな。
・前回想像していたとおり、ソニアの断髪は手刀だった(゚∀゚)当たった~(嬉)
・マーシアンの鎧の下はレオタード状のもの、それが消えるとなんだかドレスっぽいものだった。下は意外とおしゃれしてたのか…
・聖衣装着シーン、さすがにちょっとそれではぷりきゅ(ry
・今回のアクション、すごくいい!皆よく動いてる。毎回こうだったら盛り上がるんだけどな。
・栄斗に続いてユナのヘッドパーツも壊れた。
・落ち方一つにしても先週とは格段の差。よく動く!
・蒼摩の技名、長すぎて大変そうw
・やっぱり光牙が変にドライすぎて不気味。仲間を信頼して先を急ごう、って感じじゃないよねあれ
・「すぐにイオニアと挟み撃ち」人馬宮はやはり無人なのね
・クロストーン壊しちゃったら聖衣はどうなるの……
・蒼摩、お父さんのクロストーン壊されたのに意外と怒らなかった。以前の蒼摩だったら、完全に頭に血が上りきってたシチュエーション。
・黄金聖衣がなんだかピシピシ言ってる。軋んでるかんじ。
・ソニアに馬乗りされるってある意味ご褒美では?w
・綺麗なまま閉じ込められていたアリアと血まみれになれと放たれていたソニア。正反対だけど、同質の哀れさがあるなぁ。
・小宇宙が高まりきったところで蠍座聖衣オートパージ! そして自らの炎に焼かれるソニア! 所詮は借り物だったということか(´;ω;`)
・「やめろぉぉぉぉーー!」叫びとともに七色に輝く蒼摩の小宇宙。今までで一番きれいなセブンセンシズ。戦うための小宇宙ではなく、人を救うための小宇宙なのだと色だけで表現してる。Ωで一番いい小宇宙の表し方じゃないかなこれ。
・「やはりあの子は私の娘にはなれなかった」って、これまでもやっぱりずっと認めてなかったってことなのね。文字通り非道い。
・蒼摩のヘッドパーツも破損。最後は全員分壊れるのかな。
・ソニアにとって家族の中でも父の存在が一番だったのか。
・ソニア、体中傷だらけだったんだ……
・父を殺され、形見も壊され、それでも許してあれだけ言葉を尽くして説得しても通じなかった上に、最後まで認めてもらえなかった蒼摩も大概かわいそうだと思うんだけど……
・それでも一人は怖い、そばにいてという最後の願いを叶えてやるためにソニアの手を取る蒼摩。もうこの人が主人公でいいよ(´・ω・`)格好良すぎる。
・ソニアの衣装、崩れて飛んだ? 命が散った描写なのかな。
・最後のバラにはなんの意味が?花言葉か何かかなとおもってぐぐってみたけどいまいちピンとこなかった。
・次回予告!メディアを狙うミケーネ、十二宮の頂を目指す!…それどう考えても返り討ちか洗脳フラグですって((( ;゚Д゚)))
・時貞、髑髏が見えないけど自力でまだ頑張るのか。
・砂漠っぽい異空間とやらに時計とな。時計が歪んでなくて歯車だったらどこぞの固有結界っぽいんだがw
・第七感。龍峰は済みで栄斗がまだということは、次回で栄斗も覚醒か。そういえば時貞は因縁キャラだったもんね。伏線が次々と回収されていく…
今回はとにかく絵が良かった!
絵だけじゃなくて、カメラアングルとか時折入るちょっとしたカットとか、とにかく画面全体が良かった。
毎回、こういう部分のクオリティの差がありすぎるのがストーリー以前にこの作品の最大の難点な気がします。