2013/02/05

Ω43話 #seiya

タイムリミットまで2時間10分。
だいぶ迫って参りましたが、よく考えれば双魚宮突入時点でまだ2時間も残っているのなら、1時間/1宮前提のような十二宮においてはかなり余裕の時間配分なのではないでしょうか。
まあ金牛宮で先へ飛ばしてもらい、天秤宮で味方出現、そして宝瓶宮は省略できたという経緯もありますし、当然といえば当然です。
それにしても旧作の十二宮編に比べると主役陣の瀕死率が異様に低いので、あまり苦労して登っている感じもしないのがいまだに引っかかります。


・双魚宮
外観がやけにシュールというか不思議な形をしていましたけど、内部はさらに度肝を抜かれる状態になっていました……なんていうか、ラブホ?w
貝殻ソファとか、双魚宮→アフロディーテ→ヴィーナス→ボッティチェリ『ヴィーナスの誕生』ってことだとすぐに察しはつくんですが、いかんせん室内の他の調度品との兼ね合い的にかなりの難があるように見えます……


・アモール
宮の内外があれでもお目々がやたらとぱっちりしていても、CVが石田彰というだけでものすごい補正がかかっていたような気がします(当然自分比ですが)
でも、それを除いてもやはりかなり強いような感じです。
いきなりユナを口説いてみたり、足をひっつかんで褒めてみたりと随分な紳士っぷりを見せてくれましたが、先週のペド爺を思えば全然かわいいもんです。
バラじゃなくたって口紅塗ってなくたっていいじゃない。
というわけで、魚座の自分は結構満足のキャラではありますw
あの高みから見下ろしている(本人は舞台を鑑賞しているとのことですが)あたりは、あの見た目も相まってやはり某ギルガメッシュを彷彿とさせてくれました。
なんだかんだと言いながら、結局ユナのことは虫けら程度に思っていた様子だったのも外道くさくていっそ潔いのでむしろ好感。
メディアの弟ながら、意外にも姉の企みをすべて聞かされているわけではなさそうです。途中で探りを入れていましたが、あっさりと躱されてしまいました。
互いの腹を探り合っている姉弟といった感じですが、ますますメディアの意図が読めなくなってきました。


・マルス四天王
旧一軍が相当手こずり、沙織さんが聖衣を纏ってようやくどうにかできたほどの力量を持っていたようです。
しかしこの度アモールに召喚されてからは、あまりそんな実力者な感じがしませんね。
胸など各所にダメージを負い続けているせいかもしれませんが、あまりぱっとしません。
尤も、その点については四天王のせいばかりではないかもしれません。セブンセンシズに目覚めたはずの青銅達があまり強そうに見えないので戦闘そのものが盛り上がっていない。
それと、どうせ声を当てるのなら叫びや唸り声だけではなくもっと喋らせて欲しかったです。
それか全然声もなく、というほうが箔が付いたのではないかという気がします。
それよりなにより、あのデザインはどうにかならなかったのかという残念感が凄まじいです。


・闇
これまで一貫して闇=悪しき力というふうに描かれてきていますが、その理由が相変わらずわかりません(´・ω・`)
光も使えるんだし、いっそ両刀遣いになれば最強だと思うんですけど。
それをできる意志の強さを、光牙は先週で手に入れているように見えるんですが。
……と思っていたら、ラストで闇の力に再び覚醒しましたね。その行動はユナを助けてはいましたが、瞳の描写が以前のままなので制御できているのかどうかは微妙な雰囲気です。


・次回予告
今週よりも作画は良さそうで何より(最重要)
エデンさん、今まで一体どこをほっつき歩いていたのか。
瀕死の重傷を負わされたかのようだったユナは華麗に復活しているようですね。
残り時間が気になります。
それと、今回の冒頭で何処かへ歩いて行ったマルスの行方もちょっと気になってます。


それにしても、魚座が作画に恵まれないのはもはや伝統なんですかね(´・ω・`)
今回、愕然とする絵がちらほら見受けられたせいか、旧作のアフロvs瞬の邪神的作画回を思い出して凹みました。




少しばかりΩから少しだけ別のアニメに話題を変えます。

『まおゆう魔王勇者』を見てみました。
タイトルのせいで敬遠していたんですが、連れが面白いよと薦めてきたので見てみたら見事に陥落。
某掲示板発祥の即興小説らしいのですが、商業誌化もされているようですね。ちょっと欲しいかもw
巨乳で非力だけどやたらとインテリな魔王の活躍っぷりに比べて、脳筋勇者(しかもDT)の役立たずっぷりが面白いです。
今は脇役のキャラも徐々に成長していくようなので、どうなっていくのか楽しみです。
そういえば語尾に『ござる』がつく軍人子弟が栄斗役の鈴木達央氏だったことにΩクラスタとしてクスリとしました。

『PSYCHO-PASS サイコパス』、佳境に入って来ました。
公安局の局長がメディア役の榊原さんなので、どうにも悪役にしか見えなくてどうしようかと思っていたら槇島を知っているようで本当にどうしようかという感じになってますw
今のところ、槇島の母親か何かかなと思ってますが、どうなのかな。
シビュラシステムの崩壊でストーリーが終わるのかなと予想してますが、意外と違う展開になりそうな気も。
ヒロインの常守さんも槇島の同類っぽいし、そのへんもどう収束させていくのか。
とにかく先が読めない。そんなところが面白いです。
毎週かなり楽しみにしてます。