2012/08/24

Ω20話 #seiya

OPでわかる毎回のクオリティ。
というわけで、作監・馬越氏/絵コンテ・畑野氏参加でおそらく最近では一番の本気回の20話でした。
……とかなんとか言いつつ、脚本家他のスタッフについては残念ながらよく知らないんですけどね。
上記お二方の組み合わせは、ハトプリでこれは!と思ったキュアサンシャイン登場回なんかで光り輝いていたのでそう思っただけですw
そしてこの注力回はまた、遺跡編で異様なまでにクローズアップしてきたアリアが、この話が最終回を迎えた時には生きてないんじゃないかと思わせる回でもありました。
全50話だとすると折り返し地点も近いことを考え合わせると、相当のターニングポイント回だったということなんでしょう。

ではまた順を追って感想や考えたことなどつらつらと書いて行きたいと思います。


冒頭の林檎の意味は?
エデン=楽園 林檎=禁断の実 という関連付けなんだろうなとは思ったけど、このストーリーにおいて意味するところがいまいちわからない。
『女(アリア)』に『禁断の実(汚れた世俗?)』を教えた悪こそが『蛇(光牙達)』というイメージ?
なんか違うような気がするけど……

エデンが来なければシャイナさん再登場だったんだ!
でもちょっと納得がいかない。
シャイナさんに「呼ばれた」ってどういうこと?
遺跡の破壊にあたって、パーティに雷属性がいないことに気づいた光牙から連絡をとってというなら理解できるんだけどさ(´・ω・)?

メディアはエデンのおかーさんてことでいいのかな。で、マルスはおとーさん(メディア談・確定)。
てことはメディアがマルスを『神』と言っている以上、エデンは少なくとも半神か。
でもそんなふうな描写をされてないんだよね、これまで。
普通に学校(パライストラ)に在籍してたり、黄金聖闘士に稽古をつけてもらってたり、人間として極普通に努力していたようにしか見えない。

マルスさん、初対面(?)のわが子に向かって語りかける内容として、それはおかしくないですか(´・ω・`)
それ以前の問題として「この世の苦しみは限界」「今のアテナでは世界を守り救うことはできん」と言う割に、「強きものが弱き者を支配」して「悲しみも苦しみもない世界」にはできないでしょw
支配される側は少なからず悔しかったり悲しかったりするもの。それをこらえた上で支配を甘受すれば、そりゃそれ以上悪いことは起こらないのかもしれないけどさ。それってなんかおかしくない?
……いや、ある意味それこそが正しい悪役論理とも言えるんだけど(´・ω・`)
そんな矛盾だらけの言葉に納得しちゃったのはエデンが幼かったからだと信じたい。
いまだに父を正義と盲信しているようだけど。

ソニアさん素顔キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ここで晒すとは思ってなかったので普通にびっくり。そしてソニアさんのお部屋が普通すぎたことにもびっくりw
それにしても前々回、蒼摩はソニアにものすごいダメージを与えてたんだね。包帯だらけ。
でも身体には他にも古傷らしきものが見える。傲然としているように見えて、苦労人だったとは意外。
南十字星のクロストーンを後生大事に持っているところを見ると、ソニアの初めての人()って本当に蒼摩父だったんだ。
エデンとは「母が違えど」って言ってるのでマルスがおとーさんで間違いない→半分は絶対に神のはずなのに、返り血で血涙を流しているように見える過去シーンも合わせて考えると全然そんな気がしない。
エデンと合わせて考えると、マルスってもともと人間じゃないのかな。
前に瞬さんが語った謎の『隕石』効果で人外に変化はしてるのかもしれないけど、『神』ではなさそう。
そんな父子を思うと、なにやらメディアの異様さがじわじわときた。あれはいったい何者なのか?
それはともかく、ソニアは弟思いの(家族に対しては)良い人だったことが判明。
そしてマルス一家はみんなが仲良く一つの目標に向かって歩む仲良し一家であることも判明。

沙織さんの顎だとか髪を触るマルスの手つきがいやらしいw
嫁が隣にいるのにいいのかと突っ込みかけたけど多分余計なお世話なんでしょう。
マルスの野望=マーズテラフォーミング計画新しい地球の創造であることがはっきりとしました。
そのために今の地球からエネルギーを吸い取って、新しい地球の素にしようとしてる、と。
そして新しい地球での新しい「アテナ」=アリア
神をも創造しようとしてるわけかな。
アテナ=沙織さんであって、地位とかそういうものではない以上世代交代はありえないからアリアはあくまで偽アテナ。だからあそこまでのアリア押しはおかしいという声もあるけど、そういう事情ならなるほどと自分は納得した。
世代交代じゃなくて、マルスの作った地球でマルスにとって都合のいい「神」を作ろうとしてて、それに「アテナ」って名をつけようって話でしょ。
そりゃ偽でもあり、「新アテナ」でたしかに間違いでもない。
結構色々考えられてるんだなと感心。
それからエデンをその新しい地球の王に据えようということらしいけど、じゃあマルス自身はどうなるの? どうするの?
その辺がまだまだ不明。
ちなみに新しい地球をとか言い出した辺りで「Darker Than Black-流星のジェミニ」を思い出した人は他にいませんかw
あっちはコピーってことだったけどさ。

沙織さんが捕らえられてるのは「地球に戻る」というマルスの台詞からすると宇宙なわけだ。
でも地球がかなり大きく見えてるから、火星というわけではなさそう。月とか、そのくらいの距離かな。
移動手段が知りたいですw アリアが聖域からパライストラに移動するのに、あのファンタジックな馬車で延々飛んでたことを考えるとそんな便利な次元ぶち破りのトンデモ移動手段があるようにはあまり思えないんだけどさ。

お互いに「出会えてよかった」と告白しあってる辺りで別離フラグ立ちまくりな件。
狙いすぎというかお約束過ぎてちょっと……('A`)

アリアさんのシシ神ぶりが半端ない。オーロラが出たのはアリアの小宇宙とは関係ないのかな。
アリアと光牙の小宇宙や出生不明ぶりの一致は、二人が兄妹か、それに近い何かの示唆では?
沙織さんを助けだしたらアリアも一緒にそばにいればいい云々の台詞はアリアの死亡フラグとしか思えない(´・ω・`)

エデンが来ただけで暗雲立ち込め草花も吹き飛ぶって、演出にしても悪者描写過ぎるw
変身バンクなしに一瞬で聖衣装着していたのは好印象。
大したモーションもなしに雷の檻とかよくわからない雷撃繰り出し、これまでのぬるい戦闘シーンよりも切れのある動きだったユナをほぼ瞬殺。すごい。
倒れたユナの後ろ頭の髪の流れの描き方がなんとなく綺麗で感動した(※かなりどうでもいいです)
でも横に広がったままの帯のようなものが微動だにしないのもすごいw
エデン新技が聞き取れない。とにとるいさるたーん?
某所でトニトルスサルターレではという意見もあったけど、私の耳にはあまりそうは聞こえなかった…
ペガサス流星拳の躱し方、封じ方があまりにもかっこいい! 帯のようなものがたなびいてるのもかっこいい。たしかにこれはマントではなく、この帯状のモノのほうが絵的に映えるかもね。
さらに新技! 光球が円になって背後に惑星とか厨二心をくすぐりまくる演出が憎いw
宇宙から来たものなんらかのエネルギーが地上にクレーターを作ったような描写と、
場所(シベリアっぽいと思いました)的に、なんとなく
ツングースカ大爆発
を思い出させる技ですね。
そしてやっぱり技名が聞き取れない(´・ω・`) とにとるいふぇらかーろす?

圧倒的だったエデンを根性一発で少しは押し戻した光牙、そして流血描写。酷いけど、星矢だったらこうじゃなくちゃ!
ボロボロのユナのものすごい悔しそうな泣き顔もいいわー。いや、変な意味じゃなくて!
光牙達の命と引き替えに戻る宣言をしたアリアの泣き顔もいい ←
それをとりあえずは承諾したエデンの、かなり思うところがありそうな表情も。
絵でちゃんとそういう心情を描写できてるのは良いアニメ!(`・ω・´)
アリア去り際の一言が「ありがとう」っていうのも素晴らしい。ああいう場面で礼を言われたら、その悔しさはそりゃ尋常じゃないだろうね…脚本もいいわー

次回!
飛べないペガサスはただの馬だ……って、放映後のツイッターで見たのはこういうことか。
予告の密度が高すぎて、色々想像というか妄想したくなるけど、今回はなにも考えないでおきます。
とりあえずユナが光牙に鉄拳で活を入れることだけはわかったw
次回の絵もよさそうでなにより。

まとめ
タイトルに聖闘士星矢とついているからには、こういう戦闘シーンが見たかったんだ!と思わせてくれた良回でした。
戦闘シーンだけでなく、静かな語り合いシーンの雰囲気も素晴らしかったです。
静と動の使い分けが見事でした。
……でもこのクオリティが早々続くわけないよね(´・ω・`)それが残念でなりません。
こう言っちゃなんだけど、この会社のアニメって回毎の落差が結構酷いような。
深夜アニメなんかだと、もうちょっと絵柄も演出も安定してるのが多いような印象があるんだけどな。
ストーリーはgdgdでもね! ←

次回ってもう明後日だけど、かなり楽しみです(゚∀゚)

最後になりましたが、本館更新後に拍手をくださったお客様、どうもありがとうございました!!!


2012/08/17

Ω19話 #seiya

蒼摩退場と引き換えのようにやってきた龍峰回でした。
多人数をいっぺんに登場させるのが構成的に苦手なのか、それとも予算削減のためなのか。
その辺はそろそろもう諦めたというか、ストーリーに破綻がなければ気にしない事にしようと思います。
そんな中、今回は栄斗も登場しましたね。
光牙に明るく久しぶりとか言われちゃうくらいには、前回からの時間が立ってるってことなのでしょうか。
では順を追って感想を。


思った以上に紫龍の状態は悪そう。
魔傷のせいで五感が失われているのか、それとも他の要因でそうなった+魔傷なのか。
五感がダメになってるのなら座禅も組めないと思うんだけど、その辺はいいのかな……

春麗の登場の仕方が瞬間移動にしか見えなかった。どういうことなの( ゚д゚)

遠目に見ると治っているように見えるドラゴン聖衣の盾ですが、アップになるとやっぱり壊れてる。

ペルセウス座ミルファク、最近よく聞いてる声だと思ったらクモジャキーの竹本英史さんだったw
メデューサの盾、目と蛇の髪がいい感じにシンボライズされた意匠が結構かっこいい。

白銀聖闘士、青銅を貶める同じセリフを毎週吐いてていい加減飽きてきた(´・ω・`)
旧作でもそうだったとは思うけど、Ωは青銅が白銀どころか黄金まで倒していったという実績がそう遠くない過去にある以上、あそこまで貶す描写を入れるのは白銀の無知ぶりがことさらにひけらかされているようなもの。
小物感がひどくなるだけなのでやめたほうがいいんじゃないかなと思います。
ある程度なら階級の説明として、初見の人や子供向けとしては必要な過程ではあるんだろうけど。
テンプレもいいけど、バランスも必要じゃないのかな……

旧作ではやたらとペルセウス座相手に苦戦していた印象があるけど、やはり一週で終わってしまったので[強い白銀]というふうには見えなかった。もうちょっと苦戦してほしかったかな。

天秤座聖衣、紫龍が持って(守って)たのか!
その表現から察するに、結局紫龍はついぞ黄金とは認められなかったようだけど、勝手に出現させたり武具を使わせたり、そういうのって本物の天秤座の黄金聖闘士じゃないとやってはいけないんでは?
ていうかできるの? 誰でもできることなの? よくわからないなぁ(´・ω・`)

やたらと私服がダサい勇者王天秤座キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
アップの顔がどこか氷河を彷彿とさせる正統派イケメンですねw
容姿が玄武という東洋名にいくらなんでもそぐわない気もするんですが、そういえば蒼摩もそんな感じか……突っ込んじゃいけないところなのか……
玄武さんは紫龍を、その実力も含めて知っているようですね。
ただでは済まなさそうだからと威嚇だけして引っ込んでいった辺り、天秤座よりは某蟹座を思い出させますw
オマージュだったのかな。
だったら、かつての蟹座の時は牡羊座が出てきたから退場したわけで、Ωでもここでそういう人物が現れていれば完璧だったのに、そうしなかったのは惜しいところ。
リアルタイム視聴後にツイッターでも呟いたけど、天秤座をあえて敵としたのはなかなか面白い展開だと思います。
旧作では射手座と並んで、一貫して味方についていた星座です。この意外な感じが個人的にはとても楽しい。
ただの焼き直しではない『別のストーリー』なんだと思い知らせてくれますし、なによりこの先は未知のストーリーなんだと思うとわくわくしますw
それから前にも書いた気がしますが、旧一軍がみんな星矢みたく黄金になってました、というのは嫌なんです。
それだけはやらないで欲しかったので、今のところの黄金の扱いについては概ね満足しています。
これまでに出てきた山羊座とか獅子座については怒り心頭の方も多いようなので、こんな意見は極少数なんでしょうけども(´・ω・`)

栄斗さん、アタッシェケース(?)持ちのその格好は13歳に見えないどころかどこからどう見ても営業員w
さらに言えば別行動を取る意味がちょっとよくわからない。
春麗を見ては苦しそうな表情をしていたのが気になり……え?気にしてたのは紫龍(とその一家)?
親とか家族というものに対してなにかトラウマのようなものでもあるのかな。
そしてせっかく光牙たちに合流したにもかかわらず栄斗にくっついていく龍峰。
たまに光牙が出てこない回がくるということかな。そうだったらかなり期待。
旧作では、星矢がずっと出てこないことなんて結構当たり前だったから、なんだか今の主人公出ずっぱりには違和感があります。
そろそろ何度かお休みしてもいいよね!
……とか、まじめに思う今日この頃(`・ω・´)

来週はアリアを奪われるのかな。遺跡巡り編終了ってこと?
そういえばエデンてひと、いましたよね~OPにも出てたけどすっかり忘れてたw
パライストラ編に比べると遺跡めぐり編はガッカリ感が半端無かったので、いい加減盛り返してくれることを期待します。
何度かいい回もあったんだけどね。でも全体的に見て、あまり面白くなかったかな。
一話完結に拘りすぎていたきらいがあるというか。そして変なテンプレができてたのもいただけない。
そろそろパターンを変えてきて欲しいところです。あくまで個人的な希望ですが。

とりあえず今週はこんなところでした。
それにしても肝心のバトルが毎週盛り上がりに欠けます。もうちょっとどうにかならないものか。
何度も同じ事言ってますが、あれじゃあ女児向けのプリキュア以下です。あちらも確固としたテンプレに沿ったバトルでバンクシーンも多いですが、それでも回によって見せ方が違う。少なくとも自分は、思わず拳を握って注視していることもしばしば。見終わった後にカタルシスを感じていることも少なくありません。でも残念なことに、Ωにはそれがほとんどない。単なるバトル物としては、今の状態では力不足もいいところ。
改善を強く望みます……って、投書でもするのかって書き方ですなw
なんか最近、我ながら愚痴が多いなぁ……そのうち、嫌なら見るなって言われそう(´・ω・`)
別に、嫌じゃないですからね! 好きで見てるんですからね!
好きだから、こうなってればもっと面白いのにな、と思ってしまうということなんですよ。



どうでもいいけど、そろそろ本館の方の説明書きに、Ω要素は一切入っていないと書き加えるべきかもしれない。
それとNDもか。
注意書きだけが増えて本編がなかなか進まないなぁ(´・ω・`)

2012/08/07

Ω18話 #seiya

8/5は千歳基地の航空祭でしたので見たのは当日夜になってしまった18話ですが、ここ数回のタルさを一気に払拭してくれるような実に良い回でした。
一話完結スタイルでもこういうふうにできるのなら、毎度こんな調子にしてほしいものです。

では実況風ツッコミ感想。

ギャグ描写部分の絵がいいです!ジト目のユナとまん丸目のアリアが可愛すぎるw
そしてマンガ肉再びwww
バイト回の辛い料理描写はミスではなく出身地料理の影響だったことが判明。
蒼摩はブラジル出身との噂もあったけど、あの感じだとメキシコが正解っぽい。
でもメキシコなのにお父さんの名前が一摩って??日系?
お父さんの言葉、先週ラキが語った貴鬼の言葉に通じるものがあります。いい聖闘士だったんだね。
遺跡自体は毎度簡単に見つかるね…(´・ω・`)
火の遺跡って見た目は今までで一番危険そう。マグマまみれのテオティワカン。
あんな所に聖闘士ならともかくアリアまで突っ込もうとは……
ソニアさん「私を感じろ」ってなんかエr(ry
それにしても今回、変身聖衣装着後の蒼摩の作画がかっこ良すぎる。
蒼摩だけおびき寄せた理由とかが、星矢世界の住人にしてはまともに策士すぎてむしろ違和感w
でも簡単にネタばらししてる時点でやっぱりこの世界の住人認定。
戦闘シーンが久しぶりに『星矢』! いいねぇ!(゚∀゚)
まともに小宇宙燃やしてる蒼摩、本当は強かったんだね←
わざわざお父さんのことを「利用させてもらおう」とか言ってから挑発しているところを見ると、実は犯人はソニアではないような気がする。
なんだか光牙の髪の毛が妙に長いw
先に進むために光牙とユナが簡単に協力しあう辺り、やっぱり合理的。旧作だとこの合理的思想の持ち主はあまりいなかった気がする。一人で頑張ってから、次は俺が、みたいな雰囲気だった。違うかもしれないけど、そういうイメージがある。
光牙の説教シーンはもうデフォなの?w
ソニアさんて簡単に人の怒り度合いを測定できる特殊能力でもあるの?
仮面パリーン展開を期待してたけど、ひびが入っておしまいか……残念(´・ω・`)
せめて片目だけ見せるくらいのサービスが欲しかった←
コスモクリスタル、毎度形が可愛いw
まさかの蒼摩離脱! これはいい意味で予想外だった。
こうしてパーティ組み換えか。やっぱり多人数を扱うのは大変てことなのかな。
ところで栄斗さんドコー(゚∀゚)?
予告!ついに五老峰か!
春麗さん若い!可愛い!
紫龍、しゃべるのかな?(五感封じられてるのはわかってますw心の声とかのこと)
またペルセウスか。でも、もう現代では目潰しはできないんだろうし、どう向き合うんだろう。
一瞬チラリと出てきたオレンジっぽい髪の人、だれ? 横のハネが蒼摩っぽいけど前髪が違うと思う。
まさかもう一人の伝説の青銅じゃなかろうな……希望的妄想だけど。
紫龍からの継承って、聖衣脱ぎまでは受け継いでほしくないよねw
ライブラの聖衣! オブジェ形態、一応あるんだ……随分と丸っこくなってるけど( ゚д゚)

来週も今週並の良展開を期待します。
今回は掛け値なしに面白かったです(*^ー^)

2012/07/31

Ω17話 #seiya

貴鬼の気配が濃厚な次回に期待とかなんとか書きはしましたが、極わずかだったとはいえまさかご本人ががっつり出演するなんて予想はさすがにしていませんでした。
そんな驚きの回になりました17話、もうこれだけで言いたいことの9割は語ってしまったわけですが、見直しながらもうちょっとツッコミを入れてみたいと思います。


ラキ(面倒なので単語登録はまた後日w)の口調が見た目を裏切って「~なのだ」だったことに少しばかり苦笑。
女の子だし、下手に普通にするとキャラが立たないとでもいう判断だったのか。
確かにキャラは立ったような気はするけど…ちょっと安易な印象が否めません。
あの口調で魔神英雄伝ワタルのヒミコを思い出したなんて言うと年がバレるわけですが、まあ可愛かったのでもうなんでもいいやw
テレキネシス使うとき眼が光るっていうのに変な感じがするんだけど、貴鬼はどうだったっけ?
どうでもいいけど、あのキュアアクアが幼女役っていうのが個人的にはだいぶ意外でした。
だってメンバーの中でも飛び抜けてBBAお姉さんだと評判だったらしいのに。あまりかれんさんを思い出さない声に仕上がってましたけども。

栄斗はもうレギュラーとはちょっと違う別枠扱い?
「そういえば栄斗は?」とか、だいぶ長い間自然に忘れられているような辺りってどうなの。

貴鬼『様』か……本人がそう呼ばせているのだとしたらムウリスペクトしすぎというか憧れすぎw
そして「聖闘士は守りたい人がいると強くなれる」「小宇宙は守りたいという気持ちでより強くなる」とか貴鬼さま名言メーカーすぐる……大きくなったんだなぁ(´;ω;`)

スターダストサンドってそんなに貴重な鉱石だとは思えないような描写がパライストラ編であったような気がするんだけど……聖域の地下にあるとかなんとか言ってなかったっけ?
マルスから追われているようだし、聖域にはおいそれと近づけないってことなんだろうけど。

チャッカマンの蒼摩に対して、光牙は懐中電灯という役割が完全に定番になってる?
片腕聖衣で明かりの役に立つとか、便利というかチープというか。

アリアがだいぶ饒舌になってきた。
そして前回に続いて、誰か他の人を庇うという行動が見受けられた。そしてケルベロスに対して一言二言ではあったけど、少々強い調子でモノを言う部分もこれまでには見られなかったものでは?
アリアの成長が丁寧に描かれているのはいいんだけど、青銅聖闘士達のそれよりも丁寧すぎるのはどうかと(´・ω・`)
もうちょっと両立できないものなのか。

冒頭から作画がアレだったせいで、ケルベロスさんの腕が増えてもたいして驚かなかったw
なんかクオリティ的に十数年前のアニメっぽいですね、今回。

蒼摩とユナがやられる→光牙もやられるけど一人立ち上がって説教→必殺・ペガサス流星拳で単独撃破(BGM:ペガサス幻想)がココのところの定番過ぎてちょっと秋田(´・ω・`)
流星拳がものすごい必殺技みたいですが、実はあっさり躱されることも多かった技ですよね。
もうちょっとマンネリな演出を変える努力がほしいところです。

最後の最後に貴鬼キタ━━━━(T∀T)━━━━!!!!
大っきくなって、髪もムウみたいに結んで、そして随分と落ち着いて!
追われている身にも関わらず、勝手に出ていったラキを心配して探しに来たようですね。
これまた、随分と優しく成長したようで……つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
穏やかな喋りはさすがトロワというか、それだけ歳を重ねたということなんでしょうね……
彼がアリエスを纏う資格があろうとなかろうと、また登場しそうな幕引きだったので今後に期待です!

今回、背景の美術はけっこう綺麗だったのに(岩とかのテクスチャはちょっといまいちでしたが)作画がひどくて人物が浮いてましたね。
お陰でケルベロスの分裂()の突飛さが幾分か緩和されてたようなされてないような……
これまでに出てきた白銀の中でも、変態蝿、DQN猟犬、アーティスト彫刻具座に引けをとらない濃い敵キャラでした。
せっかく妙に濃いキャラを当ててくるんだから、一話完結ではなく二話くらい引っ張ってもいいんじゃないかと思います(´・ω・`)
ここ数話、一番の要であろう戦闘シーンがあまりにもショボくてさすがにイラついて来ました。
次回は相対するキャラがソニアということで、もう少し力の入った戦闘シーンが見れるものと期待したいと思います。

……ところで、メインキャラって出たり入ったりする忍者意外に、もう一人いませんでしたっけ? なんか聖闘士のくせに病弱な子(´・ω・`)
栄斗もあまり登場させたくないみたいだし、キャラを持て余してでもいるのでしょうか?
素材はいいのに生かしきれていないような残念さが、ここ一ヶ月ほどは酷いです。
それと今回、やたらと集中線が多用されていて、みんなは一体なにを強いられているのかと吹き出しながら見てましたw


話は変わりますがここ数日、思い立ってハートキャッチプリキュアを見なおしてます。
というか初心で見てます。
リアルタイム時、まともに見たのは最終回の2ヶ月前くらいからだったので、殆ど見てないに等しいんですよ。
最後のネタバレは、だから勿論知ってるわけですが、それでも序盤から相当楽しめてます。
全く違う番組なので比べるのがそもそもおかしいわけですが、それでもキャラデザが同じということでΩとはどうしても合わせて考えたくなるわけです。
まだ10話も見ていないんですが、戦闘シーンは、今のところプリキュアのほうが余程完成されているように思います。
スピード感、圧倒的な力の描写、シーンごとのアングル。またキャラの心理描写も一話完結にもかかわらず上手く描かれていて、そんなところも含めて全てにおいてΩを凌駕しているかと。
まあ、ある程度パターンが決まっててマンネリなのはデフォではありますが。
でもせめてあのくらいのクオリティにまで引き上げられてくれればな、と先を楽しみにしている分、強くそう思います。
そしてクモジャキーやコッペ様(人間型)ばりの格好いいお兄さんの登場も切望してやみません。はい。










|ω・)。oO(いい年して女児向けアニメの敵役にマジハマりしかけてるなんて恥ずかしくて言えない……)

2012/07/26

Ω16話 #seiya

先週に続く捨て回というか息抜き回だと予告からわかる謎回でしたが、特に重要なストーリーも絡まないギャグに特化していた分、15話よりは普通に楽しめました。
まあこういう話があってもいいよねというかシリアスなストーリーと戦闘は大好物ですが、でもそれしかないと、かえって飽きてしまうことも多いのでこういう部分は大事だと思います。
飽きやすい私にとってには(`・ω・´)
もう時効だと思うので正直に申し上げますが、旧作のアスガルド編~ポセイドン編はそういう意味ではかなり秋田……


では少しだけ見ながら書いたツッコミ実況など。

いつも思うんだけど大丈夫かとか無理するなとか言うくらいなら誰かアリア背負ってやれよ!
地面から腕が突き出てくるってゾンビっぽいなこいつらw
飛田さんありんこ部隊のボスですかw無駄遣いも甚だしい気がするけど、こういうどうでもいいキャラを下手な役者にやらせると更に目も当てられないかもしれないので実はとても理にかなっている配役……のわけないか(´・ω・`)
さっさと逃げる青銅。合理的でよろしい。
【大事件】ピ ン ク の ガ マ ぐ ち ポ ロ リ
大都会() どこよここw
ていうか本当に人も車もいっぱいな現代社会だったわけなのでアリアの格好浮きすぎ
船がすごく普通のフェリーすぎてむしろびっくり
「瞬さんからもらった財布、落としたみたい」 ピンクのがまぐちは瞬のだったのか……( ゚д゚)
アテナを救うためのバイト……こういう思考のすり替え方がすごくゆとr(ry
大都会()近くのペンション()で洗濯機がないとか、本当にすごい大都会ですね(棒)
洗濯に聖衣部分召喚
窓拭き栄斗さん無自覚不審者描写に納得がいかない…一番の常識人だと勝手に信じてたのに(´・ω・`)
蒼摩さん安定のチャッカマンぶり。このぶんなら聖闘士廃業しても老後は安心ぽい
「世界中の観光地や自然豊かな場所で湖が干上がったり花畑が枯れたり」って、実はマルスってそんな大層な脅威じゃないのでは……
沙織さんの運命論が酷すぎるwつまり不幸の星の下に生まれた人間は一生不幸に甘んじろということか
つまり自分たちはバイトする運命の星の下には生まれてないので失敗して首になった自分たちは悪くないってことですねわかります(´・ω・`)
変身バンクのタイミングと見せ方はしょり方がまんまプリキュア
火遁の術と叫びながらどう見ても土遁か何かの技を使う栄斗。これって単純に何かの間違い?
落下物からペンション経営者夫婦を咄嗟に守ろうとするアリアさん、健気に見えて実は自分が盾になれば聖闘士の誰かが絶対に助けてくれるとかいう打算のもとに動いてるのかもしれないとか妄想してみたらちょっと萌え……るわけがなかった……
前回に引き続き戦闘シーンが酷すぎる。捨て回だからかもしれないけど、だからって最後に爆発はないと思うの(´・ω・`)
旅芸人のショー扱いってあながち間違いでもないよね、あの戦闘シーンじゃ
忙しくて人手が足りないのでバイトを入れたのに、ショー()のせいでもっと客足が増えてバイト()がいなくなったらもっと忙しくて大変になるよね。なんかおかしくない?
次行くところ、結構大きなフェリーで行かないといけないような場所だったらしいのに、ボートで行けるんだ……
忙しくて人手が足りないのにボートで送って行ってくれる余裕があるっていうのも……
最後の星にはなにか意味があるのかな?
予告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 麻呂眉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
これが噂のラキ(羅喜)ちゃんですかwあからさまに貴鬼っぽいですねw念動力も使えるようだし
色合いからすると髪が貴鬼、瞳がムウって感じですね。
蒼摩がチャッカマンなら光牙は懐中電灯。属性って便利だなー

色々言ってますが、とりあえず面白かったです。

面白かったけど、ちょっとだけ気になったところ。
ユナの洗濯のシーンに関して、ツイッターで「∀ガンダムを思い出した」と呟いたところ、どなたかに同意のリツイートをいただきました。
その∀での洗濯シーンて、結構深い意味がある描写だったんですよね。
2000年も前に地球上の文明を破壊したモビルスーツが、使い方によっては川辺を掘り水流を起こして洗濯機にもなる、という。
……あれ? あんまり深い意味が無さそうな書き方だな……(´・ω・`)
どんな力でも、使う人の心次第で良いものにも悪いものにもなるって、そういう感じですかね。
∀だと、他にもそういう描写はちらほらありました。
一番わかりやすかったのが『ローラの牛』と『託されたもの』(だったかな?)でしょうか。
赤ん坊用にミルクが必要なムーンレイスのために牛を入れて運んだ胸の格納庫に、後には発掘された核弾頭を隠し持ち、捨場を探す――。
あの洗濯シーンはそんなふうに、『力』の持つ二面性を浮き彫りにする過程の一端でした。
話をΩに戻します。
メンバーがバイトをクビになったとき、光牙達は普通の人々と聖闘士であることを宿命付けられた自分達との違いについてぼやく場面がありました。
Ωでは聖闘士達の運命の特異さ、そして重要さを一般人のそれと比較して明確に浮き出させたかったのだと思います。たぶん。
でも∀と違って、Ωではその意図が成功していたようにはとても見えませんでした。
たぶん、と付け加えたくなるくらいには、(私には)訴えかけるものが少なかったのです(´・ω・`)
まあただのギャグ回だと思えば、そこまでの思惑もなかったのかもしれませんけれども。



なにはともあれ、貴鬼の気配が濃厚な次回に期待です。


最後になりましたが、前回の本館更新後に拍手をくださったお客様、どうもありがとうございます!(*^ー^)



2012/07/16

Ω15話 #seiya

一週お休みして、満を持しての15話でした。

これまでかなり好意的な評価ばかりしてきたΩですが、今回は辛口な感想になります。
しかも今回の内容について憤りを覚えている方にもそうでない方にも、多分かなり斜め後ろからの意見に映ると思います。

苦手な方はこれ以上お読みにならないことをおすすめします。











というわけで少し行間を開けてみました。

では行きます。

今回見ていて一番辛かったことをことを挙げますと、一言で言えば「面白くなかった」ということです。
恐らく多くの方にとって衝撃的だったと思われる、市が裏切り行為したということに対しては特になんの感慨もありませんでした。
涙ながらに彼が語った裏切った理由というのが、実にありきたりというか普通に理解できすぎることでしかなかったのでさもありなんとしか。
私にとっては軽くスルーできてしまうこの理由について非常に引っかかりを覚えている声が多いように感じましたが、それについてもまあ、そうだろうなとしか。
ローティーンの頃に持っていた信条やら志、希望や気概を、20年以上(多分そのくらい経ってますよね、旧作から)も変わらず持っていられるのかという問いかけが、今回のストーリーには含まれていたように感じます。
個人的にその問いに答えるならば、否という回答しか私は持ちあわせていません。
同年代の檄が聖闘士を引退して教官になっているにも関わらず、今だ現役を張り、あまつさえずっと年下の子供たちが難なく手にしている属性という新たな力を求め続けていた市という位置づけは、むしろこの裏切りのために作られたものだったのかとすら思えてきます。
新たな力を得てかつての――憧れていた――戦友を見返してやりたいという思いが鬱屈していたからこその、努力だったのだろうと。
一見してまっすぐと見えるそういう長年の思いというのは得てして、どこかの時点で屈折してしまっているものです。
冥王編では星華を体を張って守ったこともあった彼がそんな簡単な理由で裏切るなんて、というような声も多いようですが、それでも年月というのは人をそれほどまでに変節させうる力を持つものなのだと、少なくとも私は信じています。
先日、公式の予告で市が裏切ると書かれていたことに少しばかりショックを受けたのは本当ですが、その理由を聞いてしまえばむしろ拍子抜けしてしまいました。

あまりにも理解できすぎて面白くない。

アニメとして、面白くないというのは致命的です。
なので私にとって問題は、市がガチで裏切っていたなんてどうでもいいことではないのです。
市は多分、特に旧作のリアルタイム世代な視聴者層にとっては鏡みたいなキャラになってしまっていたのではないかと思うんです。
だからこそあんな世知辛いことを言わせて、視聴者のコンプレックスを刺激してはいけなかった。
アニメですから、現実よりは夢を見させてくれないと。視聴者がこっそり抱えている傷をただ抉るような真似など言語道断です。
そういう意味でも狙いとしては明らかに失敗しているし面白くなかったのですが、一番の問題はやはり、ストーリーそのものが面白くなかったことなのです。

あえてひどい言い方をします。
旧作において特に重要でもなかったキャラをいつまでも引っ張る必要性が全く感じられず、さらに一話を裂いてまで語らなければならないようなストーリではどう考えてもなかったことのほうが問題なのです。
そのどうでも良いストーリーのために、今現在この作品が追わなければならない重要な部分であるはずの[遺跡の攻略]を至極簡単に描写してしまった意味が全くわかりません。
現時点で重要な攻略ポイントである[遺跡のコアを破壊する]ミッションが、いとも簡単に遺跡に侵入した栄斗が戦闘もせず、アリアの力を借りて実に簡単に達成されてしまった点については、バトル物としては明らかな減点対象です。
しかも今回、戦った相手というのが顔も合わせていない聖闘士の作ったゴーレム、そして本気を出しているのかどうかもわからない市だけです。
正直、市の毒牙効果って青銅聖衣のそれのほうが強いんじゃないでしょうか…白銀になって星座が変わって毒が弱くなったのか、それとも手加減していたのか。描写としてどちらが意図されているのか全く判断できませんでした。
毒で顔色と動きが悪くなっているメインキャラ達が、それでも動けなくなるわけでもなく、薄っぺらな説教をかまして辛勝したかと思えば毒の効果はどこへ?という超回復っぷり。
はっきり言ってプリキュアでも見てたほうがよほどバトル物を見ているという爽快感を味わえました。
特に今日なんて、皇帝ピエーロ様が復活するかどうかのかなり大きな山場でしたからね~しかも絵もすごかったし今回は神回……

はい、話が大幅に逸れましたw
いやもうほんとに今日のプリキュアは面白かったんですよ。うん。
女児向けアニメがあれほどやってるんです。
星矢であるからには、ぜひともあれを上回ってほしいと心から願います。
好きだからこそ、本当にそう思います。


今回はこんな散々な感想しか出て来ませんでしたが、今後の巻き返しに期待します。
……いやもうほんとに(´・ω・`)


どうでもいいけど、ずっと気になっていたので改めて。
マルスがつい最近作ったものなのに[遺跡]とはこれいかにw
本当にいまさらだけどw

とりあえず今回は上記の件が引っかかりすぎて他がだいぶどうでもよくなってしまったのですが、あえてプラスポイントをピックアップ。

忍者さんにかなり本気で惚れそうw
いきなり現れるところとか、木の上での立ち居振る舞いとか、消え方とかまさに理想のマイ忍者像www
どうやらメインキャラを持て余し気味なようなので、ああいう扱いもいいんじゃないかという気もしてきました。
必要な時だけ出てきて美味しいところを掻っ攫う、みたいな。
アリアをいきなりお姫様抱っこしてみたり、市の裏切りをなんとなく気づいていたのか「楽しい奴が追ってきてる」との助言だとか、本当に美味しいところだけ持って行きましたね。
ゲットした狼型のクリスタルかわいいw

ラストの市さんと地元の子供のやり取りは良かったです。
最後に笑んでいたのは改心再登場フラグと信じて、再びTVで会える日を待ち焦がれたいと思います。
でももう一話まるまるは使わないで欲しいな☆

2012/07/02

Ω14話 #seiya

砂っぽかった前回までとはガラリと場所が変わって雪原広がる北方に舞台が移動しました。
でも今回は遺跡巡りとはあまり関係の無さそうなストーリーでしたね。
ここ数話、ユナの活躍が目立つ回が多かったような気がしますし、今回がユナ回の〆なのかもしれません。
それにしても画面が華やかでなかなか良かったですw
女の子のように可愛い男の子がいても、やっぱり女の子とは違うってことでしょうか。

では感想。
冒頭からいきなり雪景色。
雪を喜ぶ光牙に対し、かなり嫌がっている蒼摩。これは火属性であるということも関係しているのか、単なる寒がりなのか。

聖域にて
ソニアが随分と偉そうな椅子に足組んで座ってます。
これでどうやって反感を買わずにいられるのか理解に苦しみますが、本人は「まだ聖闘士の統制が足らぬということか」と反省はしている模様。態度を改めればもうちょっといけると思うよ。
ソニアとパブリーンのやり取りが面白いほど胡散臭い。
行け、の一言でパブリーンを追ったとみられる他の白銀を見る限り、結構統制はとれているようだけど……

ユナの過去語り
洞窟内の細かい描写に関心。入り口を塞いだ雪にちゃんと空気穴を開けているところとかね。ちょっと神経質っぽい気もするけど。
それにしても蒼摩はすっかりチャッカマンw
過去のパブリーン、なんで仮面のまま街を歩いているのかと思ったら、意外と聖闘士というものは認知されている模様。
やっぱりあれかな? 銀河戦争で聖闘士が存在するという事実はワールドワイドに広まったとかw
ユナは幼少時から星読みの才能があったのか。
一部では教皇だけの特殊技能と誤解されているフシもある星読み能力だけど、別にそんな設定のソースってないよね?
過去にはその才能のない教皇だっていたんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう。
だって例えば旧作で、サガが黒化しなければアイオロスが教皇になってたんだろうけど(黒化しないサガなら教皇にそのまま任命されてた可能性も高いがそれはおいといて)仁智勇を兼ね備えてるとは言われてはいたものの、アイオロスにもそういう能力があったとは明言されてないわけで。
本当のところは勿論わからないけども。

行こうと思ってた街が廃墟と化してた件
初めて車が出てきた!!! ちょっと疑いかけてたんだけど、本当にここ、現代だった!!! ←

先週の考察の延長。
ここがシリア砂漠→北上した紛争が続いてるような地域だというのなら、チェチェンとかそのへんかなとちょっと思った。
ユナはロシア人てことなら配色にも納得がいく。
某バレではフランス人という話もあったようだけど、かなり変更されてるみたいだし、ありえない話ではない……よね?

パブリーン登場
おししょうさんてばずいぶんきょにゅ(ry
折笠さんの女性声、いいですね! 自分にはカトルの声のイメージが強い声優さんなんですが、全然違和感なかったです。少年声と艶っぽい女性の声両方できるってすごい。
問答しながらの戦闘がものすごくカミュと氷河を彷彿とさせた。
ピーコックブリザードがどう見ても原作氷河のホーロドニースメルチですw
改めて説明されたユナが仮面を外した理由がちょっとよくわからない(´・ω・`)
心の掟=仮面したくない ってこととしか。別に仮面を外すことに異があるわけではないけどね。

追手の白銀
サジッタ、レチクル、アウリガの3名。
結構いいキャラデザなのに使い捨てとはもったいない(´・ω・`)
パブリーン、城戸沙織の名を知ってた!
氷と風で防御壁を作るとは、この師弟の組み合わせは強い
そして外される仮面。女聖闘士って美人じゃないとなれないのも掟なんじゃ…
仮面の下の素顔を見られたら、その相手を愛するか殺すかの掟を逆手に取っての全員抹殺予告に座布団100枚くらい進呈したい
落ちた仮面に雪が降り積もる描写、死亡したとも取れるけど、捨てた仮面だから生存フラグにも思える。
再登場伏線と信じたい。
洗脳されて敵、ってパターンかもしれないけどね(´・ω・`)
「私はマルス様のもとで狂った世界のすべてを破壊する」とかなんとか言っちゃった挙句に再びユナと戦闘になってノシちゃった後に言うんです。
「おかしいな…涙が流れてる。少しも悲しくなんかないのに」
そんで最後に光牙に言われちゃうんです。
「全てが狂っているのなら、俺は自分を信じて戦う。パブリーン、お前を殺す!」

……以上、GW声優ネタでしたw
最近では光牙の声にもすっかり慣れてしまいまして、ヒイロの中の人と同じ声なんだと意識することも少なくなりました。
たまにくら~いヒイロ声が聞きたいです(^q^)


次回予告
感動の師弟話をまるっと台無しにしてくれた市さん流石ですw
「勝敗は顔で決まる」で、なんか全部持ってかれたw
サブタイで迫る毒牙と言ってるし、裏切りフラグなのかそれともまじめに味方なのか、さっぱり読めない。
ハーデス戦でも地上部隊として頑張ってた市さんだし城戸沙織がアテナというのも知ってるわけだし味方かなとも思うけど、パライストラ崩壊のあの状況で檄が囚われてるのに市が無事逃げおおせてるというのも解せないわけで。
仲間になる、というのがいかにも胡散臭いんだよねw
さて、どうなりますか。再来週が待ち遠しい。

それにしても冒頭でチラリと出てきた他の遺跡が次回の舞台のようですが、どう見てもチチェンイッツァ( ゚д゚)
いきなりメキシコに飛ぶんですかw
そういえば先週やっと出てきた栄斗が今週またナチュラルにいないと思ってたら、次回はまた自然に合流ですか。
彼、なにしてるんですかね。
実は今回もいたけど常に土遁の術を使ってたとかでしょうか(゚∀゚)
メインキャラが多すぎて、上手く動かせてないのかな。
そういえば龍峰の再登場マダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チンチン


最後になりましたが、週末にかけて拍手をくださったお客様、どうもありがとうございました!
いつも励みになっております(*^ー^)